読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕だけのホライズン

ギンガ団に栄光あれ

【シングル33構築付き】ポケモンセンター占拠計画 in トウホク イベントレポート

 

 

 

改めましてこんばんは。

 

レオンと申します。

 

最近寒いですね。もう冬ですね。
こちらの地方の冬はとても厳しいです。

 

 

 

まずはポケモンの近況から書きましょう。


私が使用している本ROMオメガルビーは北米ROMなのですが,非常に悲しいことにS17が終了してから数日後北米3DSがお亡くなりになりました。

 

完全に逝ってしまわれたので買い直しです。

 

初期の3DSだったので買い替えにはタイミングが良いのですが,SMもそろそろ発売ですし金銭的にはダメージが大きいです。

 

本ROMが出来なくなってしまったので,現在サブROMで図鑑埋めと国際孵化をしております。

 

後少しで全部埋まりそうですね。

協力して下さる方募集していますよ?♡

 

 

 

さて,本題に入ります。


10/1〜11/11に行われております,ポケモンセンター占拠計画のレポートをしたいと思います。

 

私が行ったのはポケモンセンタートウホクです。

 

10/16 ギンガ団

 

10/30 マグマ団

 

11/6 ロケット団

 

に参戦致しました。

 

地方民の為中々ポケセンに足を運べません。

 

その為,推し団であるギンガ団のみ行く予定でありました。

 

しかし,諸事情で帰省することになったり(帰省途中仙台を通りますので寄り道という感じですかね),アカギ様のコスプレスタッフさんがサカキ様のコスプレもしていらっしゃるということを知って行くことになったり,行く機会が増えました。非常に嬉しく思います。

 

3団のレポートの為長いですが最後迄お付き合い下さい。

 

 

 

10/16 ギンガ団

 

おっひー【@pocket_fantasy3】とたぁちさん【@hutachimaru_502】とオフ会をした際に行きました。

 

この時はアカギ様と対戦することが出来るとは思っておらず,結構遅めに来てしまいました。

 

 

サイトにある招待状を見せればギンガ団のステッカーが貰えるみたいでしたので…

 

f:id:reonpoke:20161107023210j:image

 

f:id:reonpoke:20161107022948j:image

 

f:id:reonpoke:20161107023106j:image

 

貰いました♡

 

写真はおっひーに撮ってもらいましたがもう少し頑張って欲しかったかなという写りでした。

 

 

10月はハロウィンということもあり,登場したピカチュウはハロウィンのコスプレをしておりました。

 

f:id:reonpoke:20161107023305j:image

 

見て下さいこの愛くるしいピカチュウを…!

 

やはりポケモンといったらこの子ですよね。

 

 

f:id:reonpoke:20161107023342j:image

 

アカギ様とピカチュウ,非常に仲が良さそうですね(´。•ω•。`)

 

 

アカギ様とピカチュウと一緒に写真が撮れるのですが,私列に並ぶのが速過ぎて色々とお2人にびっくりされましたね…

 

f:id:reonpoke:20161107023459j:image

 

至福の一時を過ごしました……

 

アカギ様は一番好きなのです。

 

神様よりもアルセウスよりも尊いのです……

 

 

ポケセントウホクはAERという建物にあるのですが,帰りにAERの展望台へ行き仙台の景色を眺めました。

 

f:id:reonpoke:20161107023609j:image

 

ピカチュウが仙台を征服している様に見えてとても格好良いです(..• •..*)

 

オフ会は今回が初めてでしたが,機会があればまたやりたいですね。

 

おっひー,たぁちさん,有難う御座いました!

 

 

 

10/30 マグマ団

 

午後の部から参戦です。

 

今度こそバトルーーーって思ったのですがキッズしか指名されずしょげていました……

 

NNのセンスがとても良く,バクーダに「マツーダ」と付けていらっしゃいました。

 

f:id:reonpoke:20161107023702j:image

 

そして見て下さいこのキメキメのマツブサ様を!

 

f:id:reonpoke:20161107023726j:image

 

嗚呼……素晴らしい………


素敵なのです……どう表現するべきか分からず語彙力がどんどん吸われていくんですがどうしましょう。

 

 

そしてハロウィン前日だったこともあり

 

f:id:reonpoke:20161113195743j:image

 

またまたピカチュウが!


これ実は耳動くんですよ?


ピコピコ。超可愛いですよ??

 

f:id:reonpoke:20161107023838j:image

 

マツブサ様とピカチュウがキメておられます!

 

 

勿論マツブサ様と一緒に写真も撮りました!

 

f:id:reonpoke:20161107024001j:image

 

私はマグマ団ピカチュウを持っていますが実はちょっとした言い合いが……

 

下っ端「おいお前!また青いの(アクア団着ぐるみピカチュウ)を持って!」

 

私「いやいや!仲良くして下さいよ!!」

 

マツブサ様「悪いがそれは出来ないな」

 

私「()」

 

という感じでアクア団拒否られました…


やはり因縁のライバルという関係でしょうかね。

 

 

籠を持ってフラフラしていたら

 

(籠に全種類のコスプレピカチュウ)

 

下っ端「貴様何か余計なのを買っていないか特にこの青いのは要らないんじゃないのか?」

 

私「いやっ…皆で仲良くしてほしいなと思いまして!」

 

下っ端「そういう理由だったのか…それならばマツブサ様もさぞ喜ばれるだろう」

 

と言われました

 

なのに写真の時は歓迎されませんでしたね……

 

 

更に,マツブサ様にお会計をして頂いたので御座います!

 

戦利品はこちら。

 

f:id:reonpoke:20161107024209j:image

 

お会計時には


マツブサ様「このピカチュウはどうするんだ?」

 

私「部屋に飾ります」

 

マツブサ様「先頭はもちろん?」

 

私「マグマ団です!(大嘘)」

 

マツブサ様「よろしい!」

 

私 (ごめんなさい本当はギンガ団ですね私はスパイですよ??)

 

というお話を……


私はスパイです。

 

 


11/6 ロケット団

 

午後の部からの参戦です

 

なんと

 

f:id:reonpoke:20161107024310j:image

 

先にピカチュウから拝んでしまいました……

 

ハロウィンが終わったのでコスプレでは無くなったので寂しい感じがしますね。

 

 

午後の部イベント始まる前にスタッフさんが商品を並べ直していたのですが,センスのある置き方…!流石です!

 

f:id:reonpoke:20161107024348j:image

 

 

そしてサカキ様の登場……!

 

f:id:reonpoke:20161107024423j:image

 

f:id:reonpoke:20161107024451j:image

 

ああああああ素敵です……!


アカギ様と同じコスプレスタッフさんなのですが,ファンサービスがとても良く,尽くして下さる方です。

 

f:id:reonpoke:20161107024716j:image

 

f:id:reonpoke:20161107024722j:image

 

こちらは下っ端のじゃれ合いです。

 

ヤドンの尻尾を奪われてしまいました……

 

 

床にはゲームでお馴染みの移動パネルがあり,下っ端がくるくる回っていました。とても可愛いです。

 

動画はTwitterの方に載せてあります。

 

 

そして私………!


なんと!

 

ポケモンバトルの指名を頂きました!

 

3人しか指名を貰えないのですがラス枠を勝ち取りました。

 

 

私や他のバトル希望者「前から準備していたんです!」

 

下っ端「そうだなぁ,じゃあサカキ様の良いところを一番早く言った奴にしよう!」

 

私「ダンディなところ!(即答しかも思い付き)」

 

下っ端「よし!お前だ!」

 

という経緯でラス枠に入りました。

 

 

ルールはシングル33です。

 

BVはこちら

→【ERDG-WWWW-WW55-L3EM】

 

構築の前に非常に恥ずかしいお話をさせて下さい。

 

ポケモンレートをずっとやっているのですが,メガスピアーに遭遇したことが全然無く,特性は把握していましたが,種族値や代表的な技構成等の把握が全く出来ておりませんでした。

 

ドリルライナー使えるんですね白目

 

その為序盤かなりの沼プをしてしまいました。

 

緊張で手が震えて押しミスもしました。

 

沼過ぎます。

 

失敗から学び,次に生かしたいと思います。

 

とりあえず勝ったので良いんですけどね……

 

 

使用ポケモンは以下の通りです。

 

f:id:reonpoke:20161107025219p:image

 

アカギ様PTから3体選びました。


おきづさん【@okizu624717】,あしゅらくん【@ashura_2525poke】,ENONさん【@enon_0KunHigh】より様々な案を頂きました。有難う御座います。

 

 

▼個体紹介▼

 

f:id:reonpoke:20161107025252j:image

 

マニューラ NN アカギ
@命の珠

 

※NNの由来※
アカギ様の相棒である為アカギ様の名前を付けました

 

プレッシャー
陽気ASぶっぱ余B

 

猫騙し/氷柱落とし/叩き落とす/蹴手繰り

 

普段私が使うマニュはプレッシャーを生かした身代わり型ですが,今回は代わりに猫騙しを採用しました。活躍出来なかったポケモンです。緊張で手が震えて押しミスしたのが素直に猫騙しだったという……あとは上記の通り,メガスピアーというポケモンが全然分からなかった為,S抜いてるものだと思ったら思いっきり抜かれているという状態でしたのでなんとも言えない気持ちに…

 

活躍は出来ませんでしたが,アカギというNNのお陰でギャラリーからは結構声を頂きました。嬉しい限りです。

 

 

f:id:reonpoke:20161107025426j:image

 

ジバコイル NN モノキュラー
@拘り眼鏡

 

※NNの由来※
単眼鏡 おきづさんから個体を頂き,NNも付けて頂きました

 

アナライズ
控え目 H252/B4/C200/D52

 

10万V/ラスターカノン/ボルトチェンジ/破壊光線

 

めざパを入れない型にしましたので,めざパの代わりに破壊光線を導入しました。この子も活躍できませんでした。例のメガスピアーがドリルライナーを使うとは思わなかった事案で引っかかりました。裏にニドクインがいたのでヘタに電気技が撃てず,ラスカノを選択しましたが,守られて次で飛んでしまいました。

 

スタッフさんがNNを不思議がっていたので説明すれば良かったかなと思いました。

 

 

f:id:reonpoke:20161107025714j:image

 

ギャラドス NN サザファル
@メガ石

 

※NNの由来※
ドイツ語の滝とロシア語の鯉を融合。

せつのん【@B_Glaster】より提供頂きました。

 

威嚇→型破り
陽気 H100/A156/S252

 

龍の舞/滝登り/氷の牙/地震

 

afouさんの型をお借りしました【http://sp.ch.nicovideo.jp/afou/blomaga/ar788768

 

間違いなくMVPです。3タテしましたからね。2体が瞬殺されたので,動揺と緊張で精神的ダメージがきてましたが,私のやる気を目覚めさせる歓声が飛んだ為,その影響もあり落ち着いてプレイング出来ました。よって後半,この子を使っている時は良いプレイが出来たと思います。

 

 

そのやる気を目覚めさせた歓声というのは……


サカキ様が使用していたメガスピアー,ビーちゃんというNNなんですが大人気なのですよ。

 

2タテされた後の会場のドデカい歓声とスタッフからの「このまま3体目も瞬殺ですね!」という言葉にカチンときまして,最後のあのプレイングということです。

 

 

沼を晒しましたが,Twitterの方で「非常に熱いバトルでした!一番熱かったです!」との声を大多数頂き,そのようなプレイングが会場の皆さんの前で出来たこと,大変嬉しく思います。

 

動画を撮って下さったスタッフさん,見て下さった会場の皆さん,有難う御座いました。

 

そして,サカキ様対戦有難う御座いました。素晴らしい思い出となりました。

 

 

 

サカキ様vsアカギ様みたいになりました。写真撮って下さった方感謝します。

 

f:id:reonpoke:20161107025902j:image

 

 f:id:reonpoke:20161108002226j:image

 

f:id:reonpoke:20161108002251j:image

 

 

動画撮影を御願いしたスタッフさんが私のiPhoneで自撮りをしていました。

 

スタッフさんよりコスプレスタッフさん以外のスタッフの顔は隠して載せて下さいとの声があったそうです(私は知らなかったので教えて下さった方有難う御座います)。

 

写真はありますので自撮りが欲しい方はTwitterでリプライの程宜しく御願い致します。

 

 

さぁ今度は

 

f:id:reonpoke:20161113195828j:image

 

f:id:reonpoke:20161113195830j:image

 


見下される下っ端!


私も見下されてぇ…………

 

 

サカキ様への質問コーナーがありました。

 

指名を頂きました。

 

私「先程バトルさせて頂いたのですが,私勝ちましたので!ギンガ団のスパイ辞めますから!ロケット団の幹部にして下さい!」

 

サカキ様「ふむ…前に来い」

 

サカキ様「この下っ端2人に面接してもらおう」

 

女下っ端「そうだな…ではソーナンスの真似をしろ」

 

私「ソーナンス!」

 

女下っ端「駄目だ!似てない!」

 

男下っ端「ソーナンス!(くそ似てる)」

 

サカキ様「お前はギンガ団に一生甘んじておけ」

 

ということがありました。

 

大観衆の前でソーナンスのモノマネはとんでもなくキツい………

 

 

サカキ様とお写真バッチリ撮って来ました!

 

f:id:reonpoke:20161107030139j:image

 

ファンレターとちょっとしたプレゼント(サカキ様をイメージして作ったブレスレットですが)を渡しました。

 

f:id:reonpoke:20161107030201j:image

 

レターだけの写真しか残していないんですが…

 

その際「先程は良いバトルだった」と仰られてふおおおおおおおって…

 

通じませんね……

 

とにかくとても嬉しかったのです!

 

 

 

帰り際,下っ端に握手写真を撮ってもらいました。

 

こちらも欲しい方はTwitterの方へ御連絡御願い致します。

 

女性スタッフさんは凛々しくて素敵な方ばかりです。

 

私もそんな人になりたいですね……

 

 

 

以上でポケセントウホクのポケモンセンター占拠計画レポを終わります。

 

長々とお付き合い下さり有難う御座いました。

 

構築はとても役には立たないと思うので嗜む程度に見て頂ければ幸いです。

 

 

面白い対話や素敵な発言は沢山あったのですが紹介し切れません。

 

ですので,Twitterで#ポケモンセンター占拠計画で検索をかけると色々見れると思いますので見てみて下さい。

 

 

 

最後に

 

 

 

悪の組織万歳! ✧\ ٩( 'ω' )و //✧


素晴らしい思い出を有難う

 

 

 

ポケモンSM楽しみですね!

 

今度はスカル団も含めまたこのイベントが開催されること楽しみに待っております。

 

 

 

質問,誤字脱字発見した場合はTwitter【@5ZEM】にて連絡を御願い致します。

 

 

また,今回サカキ様対策として構築等考えたり提案して下さったり個体提供して下さった方沢山いらっしゃいます。本当に有難う御座いました。

 

 

 

▼番外編▼

 

11/5にサカキ様の使用ポケモンTwitterで判明した際,全く刺さらず没になったポケモンがいます。

 

流石に可哀想なので紹介だけさせて下さい。

 

f:id:reonpoke:20161107030608j:image

 

ドンカラス NN ルルーシュ
@ピントレンズ

 

※NNの由来※
コードギアス反逆のルルーシュルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(というよりはゼロなんですが)がマントをバサっとやるシーンが,パルレをすれば分かるんですけど,ドンカラスの羽を前に向ける仕草と似ていた為付けました。

 

強運
陽気 ASぶっぱ余B

 

辻斬り/不意打ち/ブレイブバード/馬鹿力

 

確定急所型です。挑発なんかも選択肢に入るのですが,サカキ様が使うポケモンで受けは少ないと判断して入れませんでした。出番が無かったので何かで使ってあげたいですね……

 

 


From Reon